子育てひろば かきのき
(子育て支援)

当保育園では1999年4月から独自で子育て支援事業を行っております。


支 援 電話相談
電話番号 06−6691−3669
受付時間 火、水、木(祝日除)10時ー17時
内 容 子育てについての悩みや疑問についてのご相談をお受け致しております。
経験豊富な職員が対応させて頂いておりますので、どうぞ遠慮なさらずご連絡下さい。
もちろん匿名でも結構ですし、ご相談いただいた内容につきましては秘密保持を厳守致します。
なお、相談をお受けする場合は、直接お電話を頂きたくお願い致します。
(残念ながらメールでの受付はしておりませんのでご注意下さい。)


支 援 子育てひろば
場 所 長居保育園・長居保育園乳児センター
日 時 毎週平日水曜日、午前10時〜11時30分
(突然の参加も可能ですが、保育園行事の関係でお休みの時もございますので、
初めての参加や久しぶりの参加の場合は事前に活動の有無をご確認ください。)
費 用 1回100円(おやつ代等)
持参品 特にありませんが、夏場の水遊び時には着替え等が必要となることもあります。
内 容 親子で参加できるプログラムや子育てについて話し合う仲間づくりの場を提供しております。
専門の相談員や地域の保健師さんの参加もございますので、どうぞご自由にご参加ください。
ご注意 ・お子様だけの参加はできません。
・担当職員はおりますが、お子様をみていただくのは保護者の方々となります。
ご質問 06−6691−3669にお電話下さい。
担当より 毎週たくさんの方々があそびに来てくれています。
お母さん方の交流、子どもたち同士のおともだちづくり
などを通し、少しでも子育てをされている方々のお手伝い
ができればと思っております。

今後保育所のような多くの方々が集まる場所は、地域の方々のニーズと福祉制度やサービスをつなげる
重要な拠点となります子育て支援によって現在の社会的ニーズを掘り起こすこと
はまだまだ不十分なのですが、私たちは多くの方々との交流を通して多くの地域の様々な情報が保育園
に集まり、少しでも情報の発信基地としての役割を地域の為に担うことができればと願っております。
どうかこれからも地域の皆様や関係者の皆様方にはご理解とご支援をいただけますようお願い致します。